極!渋谷拉麺道

ラーメン道を極めるべく!本拠地渋谷を中心に話題のラーメンを食べまくり!ラーメン好きによる、ラーメン好きの為のブログです。たまに雑談あり

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

渋谷道玄坂のラーメン「金伝丸」に行ってきた

マークシティ京王線出口のすぐ近くにあるラーメン屋
「金伝丸」に行ってきました。


仕事にかまけて放置し放題だったこのラーメンブログ。
最初は渋谷にあるラーメン屋を半年で制覇!
などという意気込みもどこえやら、、、

まだ数件しか紹介出来てません、、、

ということで久々に渋谷のラーメン屋に行ってきました
その名も「金伝丸」
すごい名前です、、
ピカピカに光ったド派手な外観、豚骨の匂いが漂ってきそうです。

金伝丸外観

前から存在は、なんとなーく知ってはいたが、
入る機会がないまま放置していたお店、今日は意を決して入ってみる

金伝丸券売機

初めてなので、金伝丸が一押しっぽい特丸を注文、850円
現在3時、昼時が過ぎているからなのか客は自分の他2名、

金伝丸ラーメン

見た目は濃厚そうな豚骨醤油、なかなかおいしそう

金伝丸スープ

スープを飲んでみる、、、
見た目と違って意外にあっさり

家系みたいにがつんと来る感じじゃなく意外といけるかも、、

しかし、のみ進めるとちょっとしょっぱい
調味料の入れ過ぎか?

金伝丸麺

麺は細麺と太麺を選べるらしく
太麺をチョイス
至って普通の麺、、ちょっと柔い、、
固めにすれば良かった

金伝丸チャーシュー

トッピングは海苔、玉子、チャーシューに角煮

角煮の味付けが個人的には好きな味
ハッカクの効いたラフテーって感じ

評価 60点
至って普通の豚骨醤油

地図







| ラーメン | 19:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横浜白楽ラーメン屋「仁鍛」に行ってきた

横浜白楽ラーメン屋「仁鍛」に行ってきた。

久々のラーメンレポートです。
3連休の最終日、かなりの暴飲暴食に疲れた胃を癒しに、
東横線、白楽駅近くのラーメン屋「仁鍛」に行ってきました。

仁鍛外観

白楽駅から徒歩5分。
商店街の外れ辺りに地味に仁鍛発見。
到着したのは13時半頃、スープ売り切れ次第終了という前情報だったので、
無駄足にならないかと不安でしたが、大丈夫そう。

仁鍛のれん

並んでいたのは、僕の前に3人だったが、
僕が並んだ後にザワザワと人が増え、あっという間に20人位の行列ができた、
結構行列するみたいだが10分位で入店、タイミングよくてラッキー。

仁鍛メニュー

メニューはこの通り、あつもりはあまり好みではないので、つけ麺を注文。

あの東池袋の大勝軒、山岸さんの最後の弟子であり
六厘舎、次念序といった屈指の名店を経て独立した仁鍛のつけ麺とは!?

仁鍛つけ汁
つけ汁
仁鍛麺
極太麺

待つ事10分位でつけ麺登場!

なかなか、そそられるルックス、
見た目は濃厚そうだが食べてみると、あっさり魚介スープ。
ネギの味が引きたっていて、酸味がかなりある、大勝軒に似ているか?
最近の、流行というか、スタンダードになっている、
いわゆる、豚骨魚介とはちょっと違う不思議な味わい。

麺は極太。つるつるもちもち歯ごたえがグッド、
何より味がうまい。

仁鍛チャーシュー

チャーシューは、肉の味がする固めのタイプと、
トロトロのタイプ2種類が入っていました。

仁鍛スープ割り

絶品だったのは最後のスープ割り、

スープで割る際、ゆずを入れてくれるみたい
「ゆずは大丈夫ですか?」と店員さんに聞かれました。

このゆず風味のついたスープ割りがバカウマびっくりしました。

採点85点

個人的につけ麺は濃い味が好きなのでこの点数。
スープ割りがビックリするほどうまかった。
今度はラーメンが食べてみたい。



| ラーメン | 19:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

相模原にある「北海道ラーメンおやじ」に行ってきた

相模原にある「北海道ラーメンおやじ」に行ってきた

ちょっとした出張で、相模原に一週間ぐらいお泊まりです。
相模原にも結構ラーメン屋があるので報告です。
おやじ1

16号沿いにあるお店、相模原はなぜか北海道ラーメンが多くて他にも3軒くらい見ました。
電車ではJR横浜線の小淵駅が近いです。

おやじ2
注文したのはネギおやじ麺1000円也

おやじ3

味噌のスープの上に辛みネギがトッピング
おやじ4

スープは鶏ガラか?
味は白みそと赤みそのブレンド白味噌のほのかな甘さがふわっと広がってなかなか変わった味。

おやじ6

麺も北海道ラーメン特有のつるつるとした縮れ麺。
自分自身味噌はあまり好みではないが、美味しく頂けました。

評価 72点 また食べてみたいです




| ラーメン | 19:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

渋谷の神泉にある「麺の坊 砦」に行ってきた

前々から、一度は行っておかなければ行けないとな
と思っていたラーメン店「麺の坊 砦」にいってきた。

会社がある桜丘町からは徒歩10分、
旧山手通り沿いにポツンと一軒だけあるラーメン屋が
今日のお目当て「麺の坊 砦」

時刻は昼の1時をまわったくらい
ちょうど団体さんが帰る所で、待つこともなく入店。
店内に漂うのは強烈な豚骨臭、
厨房では豚の骨達がぐつぐつ音を立てているのが目に浮かぶ。

初なのでノーマルメニューの豚骨を食べようかと思ったが、
70食限定という言葉にひかれ醤油ラーメンを注文。

砦1

スープは豚骨をベースに鰹だしを利かせた薄めのお味。
別に悪くはないが、うまくもない。

いたって普通。

砦2

麺は細ちぢれ麺。

うん、いたって普通

砦3

しっかりとした肉の味がするチャーシューが3枚

うん、いたって普通

なぜ、オレは豚骨ラーメンの専門店に来て
普通の醤油ラーメンを食べているのだろうか?
限定という言葉に惑わされた、、、、、
素直に豚骨くってりゃ良かった。

砦4
ちなみに会社の同僚が食っていた「砦ラーメン」

こちらも、いたって普通らしいが、見た目美味しそう。

評価 60点 いたって普通

| ラーメン | 15:43 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日は祝日!目黒の「づゅる麺池田」に行ってきた

昨日は祝日!目黒の「づゅる麺池田」に行ってきた

やっと仕事も一段落。
気分転換に前々から気になっていた、目黒の権野助坂にあるつけ麺や「づゅる麺池田」に行ってきました。

行列


祝日の昼間とあってかなりの行列、、、、、
並ぶのは嫌だが、ここ目当てで来たのでしょうがなく行列、

外観


20分ほどで店内に入れた。
ちなみに、目黒にはラーメン屋が何十軒とひしめき合っているが、
この日見た中では行列が出来ていたラーメン屋はここだけ!


券売機

つけ麺は醤油と塩。一番上に来ていたのが醤油だったので。
づゅる麺初登場の僕は迷わず醤油。チャーシューつけ麺950円なり。

ビール


そして、休日の楽しみビールもトッピング!
5分ほどでづゅる麺到着!


つけだれ


スープは鳥の魚介系。
とりあえずまとまったという感じ。
普通に美味しいが、インパクトはあまりない。
見た目は濃厚そうだが意外とあっさり。
つけだれは次第点というところか?
最後まで飽きずに食べれるので通うにはいい店かもしれない。


麺

麺は極太で歯ごたえがかなりある。
この麺ははっきり言ってうまい!
チャーシューも僕の好きなトロトロ系、トロトロ感申し分なし!
麺もチャーシューもおいしい!

さらに僕は初めてなのだが麺に付いて来るレモン。
途中で麺にかけてみるとつけだれの風味がぐっと引き立つ!
なるほど、一杯で二度おいしい。

なかなかやるな「づゅる麺池田」

麺2

最後まで美味しく頂きました


採点 84点
他のメニューも食べてみたいです。
づゅる麺池田

| ラーメン | 13:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

